はじめて遅延を使う人が知っておきたい3つのルール

公式ハッシュタグランキング: 位 12時出発の予定が到着地の天候確認ということでさらに1時間遅延。到着したのは・・・    石垣島!目的地は石垣島ではなく、さらに船に乗り西表島へ。 まだ台風の影響が有り、宿泊先が有る「上原港」行きの高速船は欠航。「大原港」へ向かい、上原港行きのシャトルバスに乗り高速船とバスで1時間半かけ、1日遅れで目的の民宿にたどり着きました。西表島に来るのは28年ぶり、大学生時代に今回宿泊する民宿で1ヶ月半、ヘルパーをやってました。 必ずもう一度来ると思い続けて28年・・・おじさんになってしまいました 来たのはいいですが全くのノープラン。       1日目は台風の影響が有り、海でのアクティビティーは全て中止、ゲンチャリ借りて島内の幹線道路、100kmあまりを全て制覇。 2日目も海のアクティビティーは中止午前中部屋でぐだぐだ過ごし、午後から裏の浜でシュノーケリングをしましたが、風と流れが速く、1時間あまりでへとへとに。 3日目もノープランでしたが朝、隣に有るアクティビティーのお店に電話を掛けて問い合わせると、第1志望の釣体験ツアーは参加できませんでしたが午前中のカヤックツアーは空きがあるとのこと。 その場で申し込みました。 カヤックに乗り、川をさかのぼり、トレッキングで滝つぼに行くツアー。同年代のカップルとご一緒しました。 ツアーが終わりお店に戻ると午後からシュノーケリングとバラス島上陸ツアーに向かうとか。 またまたご一緒させていただくことになりました。同じ宿に泊まってる女の子が合流し4人でのツアーとなりました。   バラス島は珊瑚のかけらでできた島で干潮の時だけ上陸できます。 ここしばらく侵食の影響で水没したままになっていたそうですが今回の台風で上陸できるよう復活したとのこと、ラッキーでした。 ツアーから戻り、アクティビティーのお店で皆さんと飲んでいると嫁からテレビ電話が・・・。 ホテルからチェックインが何時になるか問合せがあったとのこと。 ここで大きな間違いを犯していたことに気づきました 天候の影響により西表島から空港の有る石垣島に戻れなくなる可能性があるため、香港に飛ぶ前日に石垣島に戻り宿泊する予定でした。 日程が1日遅れたため、西表島宿泊は4泊から3泊に減るのですがそれをすっかり忘れていたのです。 私は日本の携帯電話がないため、ホテルの予約には嫁の携帯電話番号を使っていました。 石垣に戻る船は夕方が最終、石垣に戻る手段は有りません。 テレビ電話越しにホテルにお詫びとキャンセルの意思を伝えました。 これはちゃんと調べていたのですが、香港へのフライトは西表を朝一番の船で出れば間に合う時間でしたので予定通り帰ることができました。 香港から石垣への航空券は格安航空会社、半額セールで日本円一万円ちょっと、手荷物7kgまで、預け入れ荷物は無し、機内食も無しの条件です。 6日間手荷物のみですごし、お土産もほとんど買えないのはきついですが安い航空券で手軽に飛行機を利用して旅行できるのは魅力です。 いろいろハプニングは有りましたが28年間持ち続けてきた夢をようやくかなえることができました。

遅延 疲れた自分を、ほめてあげたい。

公式ハッシュタグランキング: 位 こんばんは~☆
今日の大阪は朝から晩まで快晴(^_^)v 気温は30℃越えの真夏日になったようですが、風は唐揚げのようにカラッとしていた(笑)
さて!今朝も元気に現場イン(^_^)v 早めに作業を終わらせてから外回り~(笑)
☆連休明けということで載ってるコンテナはメチャ少なめでした。桃太郎くんもパワーを持余しながら出発進行~♪
ムービー後半でパンダちゃん「くろしお」が新大阪駅に向かって築堤を下って行きました。天使ちゃん達がいたら大喜びだったのですが・・・園庭で運動会の練習中(^_^)v

本日の入換もロクゴくんで元に戻ったようですね(^_^)v 操車係の方も風が気持ちいいだろうな~。
私も乗せてほしい(笑)

桜の影の枕木を踏みしめながらステンバーイミー♪ごっこ(笑)
兄貴!弟よ!ってな会話をしているかも(笑)E&S方式の西ホームに空コキくんを押しごみに来た入換仕業のロクゴくん。菱形パンタも大背伸び~(笑)

柔軟剤を変えてから虫さん達は衣服にくっつかなくなりました。頭の上でトンボ達が乱舞中(笑)
ここを通るたび、松山千春さんの歌を口ずさんでしまいます(笑)
忘れ物のグローブは無かったので持ち主が持って帰ったかも(^_^)v テーブルとベンチは、昔に家内の実家の牧場に作ったものと似たものをチョイス。チョイスしただけに、チョーいい椅子!なんちゃって(笑)

ベンチに・・・

バッタくんがお座りしてました。お座りとは言わないか(笑)

役所に工程表を提出したあと阪急電車に乗って三つ先の柴島駅へ。
☆☆私にとって第三の病院(笑)前回の肝機能検査の結果を聞くための受診日でした。予約時間どおりに呼ばれたので半時間て終わりました(^_^)v 阪急淡路駅を中心とした立体交差事業の一部で柴島駅の高架工事も進んでいます。停車中の列車は大阪市交66系の高槻市行き、建設中の高架線、でっ病院です(笑)

青空と十字架と乗せてもらった66系の天下茶屋行き~。

本日の淀川と生駒山~(^_^)v

淀川を渡ると地下へとモグラちゃん(笑)阪急電鉄が受持つのは、次の天神橋筋六丁目駅までです。

☆☆☆本日の外回り一ヶ所目。今回は制御盤内の点検だけだったので1時間ほどで終了です。

二ヶ所目は清掃のために停止させただけ(笑)こんなに綺麗なんだから、まだ清掃しなくていいんじゃねぇと思いつつ・・・超高級タワーマンション故の対応(^_^;)

☆☆☆☆
お天気ライブをアップぷしたあと、久しぶりに大阪天満宮に立ち寄りました。自宅近くのコンビニでバイトに頑張っている子が、就活で第一志望の会社に見事合格(^_^)v そのお礼にとお詣りしました☆彡

参拝者は少なめでしたが、外国の方は多かったです。来月後半ぐらいからは七五三詣りの天使ちゃん達で賑わいます(*^^*)

中村屋さんのコロッケを買う人の列も少なめでした。これぐらいだと15分ぐらいで順番がまわってきます。買いたい私でしたが・・・  油っこいのは、まだNG(>_<)

☆☆☆☆☆本日最後の外回りはパックンチョでした。勝手に名前をつけたら怒られるかも(笑)前回に続いての大道具製作のお手伝いで、図面を描くための資料をもらって話を聞いたあと、帰りしなに隣の扇町公園の高台から撮ったパックンチョ(笑)

同じく高台から。お日さまは沈んだあとでしたが、今日の一日に感謝しました☆彡

ちゃっこいですが(^_^ゞ左上端には三日月さま~(*^^*)

前回は次の予定があったので天満駅から電車で移動しましたが、今回は現場へ戻るだけだったので、撮れなかった天神橋筋商店街の天四(半分)~天六まで(笑)環状線の天満駅を過ぎたところ。天四と天使!さすが大阪です(^_^)v

そして、天五。勤め帰りの買物する人と外国の方で、かなり混雑してましたので、天井の写真ばかりになってしまいました(^_^ゞ

一番短い天六。ここの地下にある天神橋筋六丁目駅から電車に乗りました。

天神橋筋六丁目駅で列車を待ってる間に(笑)準急の識別色の緑色を見ると、なんだか癒されるんです(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆阪急吹田駅から現場に戻ってきた道のりは、昼前に通った道でした(笑)

★一昨日の夜に撮ったぶんです★いつものようにガードレールの下に頭を入れて撮ってる様子を見ていたニャンコと目が合いました!「お前ニャー何しとるニャー」と言われてしまったニャー(笑)

自転車見っけ(笑)

庫内にレッドベアを見っけ!またまた、北の大地から改造工事を受けるために運ばれて来たようです。

秋分の日の夜の出入区線の顔ぶれ。白ナンバーのロクゴくんが出区するところでした。

ニーナにはHMがついていました(*^^*)

★★昨日に撮ったぶんです★★電車を降りたら、お立ち台に凄い数の鉄な方達!何が来るのか気になるものの、納品予定の時間が迫っているので現場へ急ぎました。しか~し!バッグからデジカメくんを取り出して首にかけ、京都方面を凝視しながらの臨戦態勢で遊歩道を歩きました(笑)
チラッと見えたのはニーナ(^_^)v 足を止めて撮りました(^_^ゞ

1両目のコキくんにはコンテナが載っていなかったので、後追いでもHM付きのお顔が撮れました(*^^*)

一回目の納品に間に合い、次の納品を待ってる間に(笑)この頃は雲の切れ間にちょこっと青空が見えるぐらいでした。

メカ好きの私は、メカ(目が)てん(笑)

日中の暖かさに勘違いしたかな?

ダムになってしまうかも(笑)

すべての納品を受領してから業者さんとの待ち合わせの場所へ。もちろん! 日曜日なんだから歩きましたよ~(笑)
昨日の出入区線の顔ぶれ。庫内には「愛」のロクヨンくん(^_^)v

ハイパーロコくんの20号機。お顔が、ちょこっと綺麗になっていました(*^^*) 洗ってもらったのかも(^_^)v

庫の向こうにもレッドサンダーくん。

そして!レッドベアくんは庫外に(^_^)v

凸でない車体はスマートです。

私が吹機で見て撮ったレッドベアくんは3輛目。「120」のナンバーも見納めになります。

一昨日に遅延してやって来たHM付きのロクゴくんの横顔(^_^ゞ

横からのHMアップ(^_^ゞ

昨日の西留置線の顔ぶれは、一昔前を感じさせてくれました(*^^*)

久しぶりにお顔を見たゼロロクくんの30号機(^_^)v

業者さんとお茶したあと。外に出たらお日さまの姿はなく、夕焼け♪こやけ♪とお月さま~。

三日月さま~(*^^*)

月夜が美しいからと自分に言い訳して、夜も吹機を訪ねました(笑)
三日月さまに見守られて眠る機関車くん達。

間は庫の脇にいたハイパーロコくんの20号機もお仕事に出っていたようです。

三日月さまとレッドベアくん。

今日のうちに川重へ運びこまれてしまったかも知れませんね。
そんな、こんなで現場に立ち寄って職人さんからの申し送りノートの内容を処理してから帰ってきました(笑)
みなさんも、今日も一日お疲れさまでした☆☆☆もう、大半の方は夢の中だと思います。よい夢が見れていますように☆彡
☆お☆や☆す☆み☆な☆さ☆い☆彡